• 執筆者の写真gondo-jibika

感染症拡大防止に対する当院での取り組み

現在、佐賀県でも新型コロナウイルス感染拡大は拡大しつつあります。しかし、この状況下でも、クリニック受診が必要な患者様が沢山いらっしゃいます。そのような患者様が安心して受診できるよう、感染拡大防止に努めております。

①入り口での検温、問診、手指消毒

クリニック外に受付を特設し、問診させて頂いております。また、患者様、付添いの方にも、非接触型の検温、手指消毒をさせて頂いております。

②待合室の人数制限

待合室で患者様が一定の距離を保てるよう、間隔を開けて座っていただきます。車でお越しの方は連絡先を確認した後、お車で待機して頂きます。

③消毒・換気の徹底

待合室、中待合室、診察室、トイレなど、患者様の触れるところは消毒を徹底して行います。また、基本的に全ての窓を開け換気しています。気温によっては寒いこと、暑いことがありますが、ご了承ください。

④感染拡大防止

発熱患者様は院外もしくは車での診察をさせて頂いております。風邪症状がある場合は感染対策を徹底した別室で診察させて頂いております。

診察医師はマスクとガウン、手袋、メガネ(フェイスガード)着用にて診療を行います。見た目が怖く、子供さんを怖がらせるかもしれません。申し訳ありません。

⑤治療、検査の一部制限

日本医師会および日本耳鼻咽喉科学会は、エアロゾル発生を引き起こす医療診療を可能な限り避けるよう勧告しております。当院でも当初より鼻の吸引、ネブライザーなどの不急の行為は中止させて頂いております。

⑥電話等を用いた診療や処方箋発行

厚労省は『電話などで診療を行い、処方箋を発行すること』を許可しております。複数回以上当院を受診しており、これまでに処方されていた治療薬を希望の方は当院(0952-55-7001)までご相談ください。

皆様が早く平常な生活を取り戻せるよう、当院でも感染拡大防止の取り組みを徹底していきたいと思っています。